fc2ブログ

記事一覧

イベントがなくなることも!飛鳥光の回廊が終了へ

飛鳥光の回廊イベント終了へ


光の回廊5

夏のイベントと違って秋のイベントは少し趣があって私は好きです。

特に夜のイベントは夜風が涼しくて、より秋の気配を感じれて、虫の鳴き声が響いて。

今年は開催するのかとインターネットで調べていましたが、「飛鳥光の回廊」の開催終了ということです。

明日香村観光交流活性化事業実行委員会からの引用です。

秋の恒例行事「飛鳥光の回廊」についてお知らせします。

地域の少子高齢化、夜間における安全性の確保やバリアフリーの課題、またこれからの明日香村の観光地づくりのあり方等、様々な側面から検討した結果、「飛鳥光の回廊」は昨年2022年開催をもって終了することといたしました。

約17年にわたり、「飛鳥光の回廊」をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

来年以降、持続可能な観光地・明日香村を、皆様とともにつくっていけるような観光交流イベントを企画してまいりますので、ご期待下さい。



飛鳥光の回廊は、明日香村が村全体で盛り上げてきた秋の夜長のイベントです。
アライトアップされたお寺やプロジェクションマッピング、竹灯籠やろうそくの燈など普段は静かだろうと思われる飛鳥を優しく照らしてくれるイベント。

光の回廊3


村の方だけでなく、訪れる人が優しい気持ちになれて少しほっとした温かさに包まれます。

飛鳥光の回廊が終了した理由は何だったんでしょうか?


イベントが続かない理由


光の回廊2

私も飛鳥光の回廊へは、ここ数年間訪れていました。
車でのアクセスは渋滞や駐車場問題もありますので、スクーターで訪れることが多かったです。

基本は公共交通機関ですが、自転車や歩行者の縦横無尽な通行、歩道が確保されていないところへの危険などが問題視されていたのかもしれません。

私的には会場が西国三十所の岡寺(龍蓋寺)、川原寺、石舞台公園など会場がいくつかに分かれており、移動以外は安全かなと思っていました。

ただ、住まわれている住民のみなさまにとっては、安全性の確保やマナーなどいくつかの問題があったのかもしれません。
17年間続けられてきた光の回廊でしたが、なかなか改善が難しかったのでしょうか。

先日、初開催だったへぐりの花火大会についても路上駐車が多く警察がパトカー巡回していました。
こちらもマナー問題。
買い物の予定がないのに店舗に車を止めるのは違うし、路上駐車も違うし。


明日香村を繰り広げて開催されていたイベント。
ちょうど彼岸の時期に心穏やかに灯されていた光が印象的でした。

光の回廊1


とても良いイベントでしたので残念ですが、明日香村観光交流活性化事業実行委員会のホームページでは、新たな観光交流イベントを開催していくとのことなので、期待したいと思います。

とりあえず、17年間ありがとうございました。
関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住。
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、マラソン、旅行、写真、絵を描くなど
王道ではなくローカルなショッピング、そしてエコノミーな旅を愛する。
目標はTrip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

広告

にほんブログ村

FC2カウンター

ブログランキング