FC2ブログ

記事一覧

高鷲スノーパークの混雑が心配!新型ウイルスの影響は?

西日本最大級の高鷲スノーパーク


高鷲スノーパーク混雑 (4)

岐阜県のスキー場で『TAKASU MOUTAIN』として知られる高鷲スノーパーク。

高鷲スノーパークは山頂でダイナランドとつながっており、西日本最大級のゲレンデになりました。

2019-2020シーズンは、どこのスキー場も雪不足です。

ウイングヒルズ白鳥リゾートも鷲ヶ岳スキー場もめいほうスキー場も100㎝を超えるほどの雪はなく、全面滑走できないところばかり。

高鷲スノーパーク混雑 (3)

そんな中、高鷲スノーパークは全面滑走近くまである雪が豊富です。

高鷲スノーパーク
■ 住所
岐阜県郡上市高鷲町西洞3086-1
■ 電話番号
0575-72-7000
■ 営業期間
2019年12月上旬~2020年5月6日(予定)
※年末年始期間(12/30~1/3)は土日祝扱い
■ 営業時間
平日/8:00~16:30
土日祝/7:30~16:30

ダイナランド
■ 住所
岐阜県郡上市高須町西洞3035-2
■ 電話番号
0575-72-6636
■ 営業期間
2019年12月14日~2020年4月5日(予定)
■ 営業時間
平日/8:00~16:30
土日祝・年末年始/6:00~16:30
ナイター/18:00~23:00


2月の下旬に行った高鷲スノーパークレポートの混雑具合と新型コロナウイルスの影響についてです。

風評被害が少ないスキー場ですが、インフルエンザや新型コロナウイルスは大丈夫なのでしょうか。


高鷲スノーパークの風評被害


高鷲スノーパーク混雑 (2)

この時期にきて新型コロナウイルスの風評被害が出ています。

2020年2月29日から3月15日までは東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンも臨時休園となりましたが、屋外のアクティビティなどは営業をしています。

ウインタースポーツではスキーやスノボを楽しむ人が多いですが、今年は雪不足で関西のスキー場は、全滅に近いほど営業ができていませんし、岐阜県内のスキー場も滑走制限が出ています。

高鷲スノーパークは、ほぼ100%の滑走化が可能。

やはり、みんなの目当ては同じで高鷲スノーパークが混雑気味です。

新型コロナウイルスの影響は現段階ではないようですが、リフトよりゴンドラのほうが混雑しています。

とくにSPゴンドラは10人ほどが一度に乗車でき、2,700m先の山頂まで約10分ほど。

便利なゴンドラですが、満員電車になるような混雑は避けたいのが本音です。

新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染が気になる人は、山頂まで登ったあとにクワッドリフトなどで移動することをお勧めします。

ちなみに山頂まで上がればダイナランドのゲレンデまで行くことが可能。

ダイナランドといえば上級コースが多いゲレンデで“攻め”のスキーやスノボが楽しめる。

今年は雪不足の影響で、ダイナランドのゲレンデはブッシュが多めです。

私もタカスエリアからダイナエリアへと行ってみましたが、雪が少ないためコースが狭かったため結局TAKASUエリアに戻りました。

ダイナランドの斜面が南西に向いているせいか高鷲スノーパークより雪が少なかったです。

あとはレストランなどの食事スペースの混雑です。

食事スペースが混雑していると新型コロナウイルスやインフルエンザなどが気になります。

ちなみに高鷲スノーパークのレストランはセンターハウスにある「モンテローザ」です。

高鷲スノーパーク混雑 (5)

レストラン「モンテローザ」
■ 営業時間
平日9:30~16:00
土日祝9:00~16:00
※ラストオーダーは全日15:30
■ 座席数
2,000席


2,000席もあるのでレストランは広く天井が高いので開放的。

それでも土日祝は混雑してランチの時間帯は座る席が足りなくなります。

レストラン混雑を避けるためには時間帯をずらすことです。

新型コロナウイルスが心配な人はランチタイムの混雑を避ける方がいいでしょう。

高鷲スノーパーク内には、ゴンドラ山頂にタカステラスがオープンしています。

タカステラスはランチというより、軽食・カフェといった店舗です。

サンドイッチやバーベキューなどがありますが、どちらかというとのドリンクが中心です。


高鷲スノーパークの2020シーズン


高鷲スノーパーク混雑 (3)

2019-2020シーズンは、雪不足と新型コロナウイルスの影響が強かったです。

3月以降も高鷲スノーパークでウインタースポーツを楽しむ人は多いはず。

予想以上に雪が減っていくこともあるので、5月のゴールデンウイークまでの営業は難しいかと思います。

新型コロナウイルスが気になる人はマスクの着用やレストランでのランチの時間をずらすなど工夫してみてはいかがでしょう。

関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

車中泊グッズ紹介

バイク商品

にほんブログ村

FC2カウンター

証券会社ススメ

ブログランキング