FC2ブログ

記事一覧

車のヘッドライトの黄ばみや曇りを防ぐことはできるのか

車のヘッドライトが黄ばんだり曇ってしまった


車のヘッドライト磨き (3)

私が乗っている愛車のアイシスは、15年になります。

新車を買うお金も用意できないので、長く乗り続けていますがアイシスを気に入っているし快適に走ってくれるので文句は言いません。

いつまでも乗れるわけでもないのですが、メンテナンスは必要です。

深夜に出発して奈良から東京ディズニーランドへ行くこともあるし、軽井沢まで走ることもある。

アイシスのHIDのヘッドライトは明るいのですが、雨の日に走ると暗くなったなあって思うことがあります。

理由はヘッドライトのレンズ(プラスチックカバー)が黄ばんでいたり曇っているからです。





これは、古い車に起きてしまう現象でヘッドライトの樹脂(プラスチックやアクリル、ポリカーボネート)が太陽光の紫外線によって劣化してしまうからです。

まずは、ヘッドライトカバーのレンズ磨きをしてみました。


手軽に磨けるヘッドライトカバー


車のヘッドライト磨き (4)

ヘッドライトの黄ばみが気になることってないですか?

太陽の紫外線で黄ばんで曇った状態になると視界が悪くなって運転にも支障が。

レンズ磨きについて紹介です。


ヘッドライトプラスチックカバーのコンパウンド磨きを準備。


レンズが曇って見えにくいのでカーショップに売っているレンズクリーナーを買いました。

メーカーや種類も豊富なので、どれを買ったらいいか迷いますが相場は1,000円程度。

ヘッドライトのカバーレンズを磨いて黄ばみや曇りを取ってクリアにした後にコーティング。

コーティングをしないとすぐに黄ばんでしまう。

付属の布や柔らかめの布でレンズをコンパウンドをつけて磨くだけ。

ただ気が遠くなるような作業時間です。


コンパウンド磨きは、磨けば磨けば小傷や黄ばみ、曇りが取れてクリアなヘッドライトカバーになりますが、時間がかかります。

ポリッシャーという道具もありますが、持ってない人は代替品として電動サンダー(オビタルサンダー)です。

車のヘッドライト磨き (5)

オビタルサンダーに布をつけて、ヘッドライトカバーに当てて磨くだけで綺麗になります。

人が手を動かすより数十倍効果があります。

左右あるレンズカバーをオビタルサンダーを使えば、約1時間ほど。

力加減で調整すればレンズの汚れや小さな傷、黄ばみををスピーディーにとることができます。

車のヘッドライト磨き (1)

球面なレンズに直線的なオビタルサンダーで磨くのですが、縦横の動かし方で綺麗にヘッドライトのクリアが戻ります。


ヘッドライトを交換すれば蘇る


車のヘッドライト磨き (2)

ヘッドライトが暗くなったなあと思う理由はレンズの黄ばみだけではありません。

HIDもLEDも点灯時間の寿命があります。

■ ハロゲンバルブ
・交換はバルブ交換のみ
・価格はリーズナブル
・HIDやLEDにアップグレード可能
・色(ケルビン)を変えてドレスアップできる

■ HID
・明るさが一番
・寿命は1,500~2,000時間

■ LED
・寿命は5,000時間以上
・消費電力が低い
・発熱量が低い

ハロゲンバルブ・HID・LEDのすべてに共通するのは、だんだんと暗くなっていくものです。

ハロゲンランプ→HIDとヘッドライトは明るくなりましたが、2007年ごろからLEDの登場で省エネのバッテリー負荷が少ないメリットが主流に。

今の車のほとんどは、ヘッドライトをハロゲンバルブからHID、HIDからLED、ハロゲンバルブからLEDと自由に変えることができます。

HIDやLEDについても以前に比べてリーズナブル。




【純正HIDと比べ歴然の差で感動した】




カーショップでもHIDやLEDのバルブが販売していますが、ネットショップなどでも格安で購入できます。

ヘッドランプの選び方は、車種と製造年を確認するだけです。
※詳細がわからない人は車検証で確認。

私が乗っているアイシスなら型式・年式・仕様を確認します。

アイシスマイナーチェンジ前ヘッドランプ

ヘッドランプのタイプがわかるのでHIDのまま購入するかLEDにするかを考えるだけです。

もともとHIDバルブの車種なら3,000円程度で新しいバルブを購入できます。

ヘッドランプの黄ばみや曇りをとってヘッドランプを交換すれば、新車のような輝きが戻ります。

【明るさパワーアップならfcl.】



黄ばみ防止や曇りも対策はありません。

地下車庫なら太陽光による紫外線劣化の影響も少ないと思いますが、地上の駐車場などでは無理でしょう。

ただ、メンテナンスをすれば新車の輝きが戻ります。





関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

No title

おはようございます。
ヘッドライトの黄ばみ、気にしたことなかったです(^_^;)
気を付けないとですね。

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

車中泊グッズ紹介

バイク商品

にほんブログ村

FC2カウンター

証券会社ススメ

ブログランキング