FC2ブログ

記事一覧

ヤマハバイクのバッテリー交換で冬の朝も一発でエンジンがかかるぞ

バイク用バッテリー交換で調子良くなるトリート


トリートバイクバッテリー

世間ではリチウム電池の開発でノーベル賞で話題になっていますが、私のバイクのバッテリーは不調でした。

今や懐中電灯を付けるのもキャンプのランタンも電気式懐中カイロも車もバイクもバッテリー(電池)が必要です。

未来のゼロエネルギー住宅も太陽光発電で発電した電気をバッテリーに蓄えます。

ただ、バッテリーは無限ではなく有限ですし、寿命がある。

バイク用バッテリーも同じで定期的に交換しなくてはなりません。

寒い冬、バイクのエンジンがかからない場合、疑えるのはバッテリーの点火プラグ(スパークプラグ)です。

私が愛用しているヤマハのアクシストリートも一度もバッテリーを交換したことがありませんでした。




RAKUTENランキング15冠達成!!【ジャンプスターター LUFT】



さすがに朝、エンジンがかからず何回もセルを回すのも面倒だし、時間がかかる。

まだまだ現役のトリートには頑張ってもらうのでバッテリー交換です。


バイクのセルが冬にかからない理由


トリート_バッテリー交換 (1)

バイクのスターターのセルを回してもエンジンがかからない理由は二つです。

1.バッテリーがへたってる
2.点火プラグが寿命

他にもプラグコードなどの電気系統もありますが、バイク屋さんでも最初に疑うのはバッテリーとプラグです。

自分でバイク用バッテリーを交換できるかどうかですが、交換は簡単です。


早ければ作業時間は5分ほど。

ある程度の準備と知識があれば大丈夫です。

今回はヤマハのトリートのバイク用バッテリーの交換を記載しています。

バッテリーの大きさや種類、構造や必要な工具など少し異なる部分があるかもしれませんが、作業方法は変わりません。

トリートのバッテリー交換準備品ですが、
・バッテリー
・プラスドライバー
・ドライバー
・ビニールテープ(ウエス)

特殊工具は特にいりませんと言いたいですがが、一般家庭にはないかもしれないのが一つ。

ビットセットがホームセンターでも売ってますし、100円ショップでも売っています。

トリート_バッテリー交換 (2)

マクドナルドのハッピーセットについてくるオモチャのネジにも使用される形状だったりして、以前は専門を扱っている工具屋さんなどしか置いてませんでした。


間違えないバイク用バッテリーの選び方


トリート_バッテリー交換 (4)

バッテリーの選び方は難しくありませんが、型式が重要です。

12ボルトのバッテリーならどれでもいいのではなく、バイクにあった型式で選びます。

ヤマハ_アクシストリートバッテリー
YTX7A-BS

アルファベッドが記載されているのも意味があるので、理解しておくと間違えて選ばずにすみます。

純正バッテリーと言われるのは高価で8,000円以上するので、互換性のあるバッテリーを選びました。

口コミでは、
・バッテリーがすぐにダメになった
・エンジンがかからない
・サイズが合わない
などの評価がある互換性バッテリーが多いので、信頼のあるメーカーを買うか純正バッテリーを買うかです。

私は台湾ユアサのバッテリーを購入しました。

セール特価 YT7B-BS ユアサバッテリー YUASA 正規品 ユアサ バッテリー 古川バッテリー GT7B-4 YT7B-4 互換 着後レビューで次回送料無料クーポン 高性能バッテリー充電器使用 1年保証付 あす楽対応

価格:3,190円
(2019/12/15 17:59時点)
感想(286件)




バッテリーによっては、充電されていなかったりしますし、保管によってバッテリーが膨張してきたり亀裂が入っているものもあるようですが、台湾ユアサのバッテリーは端子部が少し気になら程度で問題なしです。

それでは、ヤマハトリートのバッテリー交換です。


まず、ステップの下にあるバッテリーカバーを外します。

バッテリーカバーはステップのゴムシートの下にあり、水が直接侵入しないようになっています。

ここでネジの形状が違うことに気づくかと思います。

悪質なイタズラでバイク用バッテリーを外す事件が増えたための対策の一つでしょう。

ネジは2本。

トリート_バッテリー交換 (3)

フタを開ければバッテリーが置いています。

電源線がプラスとマイナスにつながっておりヒューズがある。

あとは古いバッテリーを外して新しいバッテリーに交換するだけ。


外し方は、プラスドライバーだけですが順番に注意しましょう。

車でもバイクでもバッテリー交換の手順は同じ。

バッテリーの外し方
1.バッテリー端子のマイナス側を外す。
2.バッテリー端子のプラス側を外す。

バッテリーの、取り付け方
1.バッテリー端子のプラス側を付ける。
2.バッテリー端子のマイナス側を付ける。


この順番でしないと電気が逆流したり車体を通して電気が流れて感電や事故の恐れがあります。

あとは、プラス端子とマイナス端子が当たらないように注意しつつ、ウエスやビニールテープで保護すると安心です。

アクシストリートも含め、原付やバイクのバッテリーには端子を固定する特殊な四角いナットがあります。

トリート_バッテリー交換 (7)

ターミナルナットというらしいですが、よく無くしてしまいます。
※ターミナルナットを無くしたら400円程度で売っています。

台湾ユアサのバッテリーを購入した時は、セットでついていましたが、購入したバッテリーについているか分からないので、交換時は注意です。

結構な重さがあるので、持ち上げるのも握力や力が入るのでゴム手袋などをして作業することをオススメします。


バイクのバッテリー交換の作業自体は簡単。

作業時間も5分ほどで終わるのでバイクショップで交換せずに自分でチャレンジしてみては。

台湾ユアサのバッテリーについてですが、日本のユアサとは関係があります。

YUASA正規品だから安心の長期保証付き!GSユアサは国内の自動車・二輪車用バッテリーの国内シェアトップで世界では第二位のシェアを誇るトップメーカーです。その生産の一部を担っているのが台湾/タイユアサである。純正採用されているバッテリーの生産国を見て頂けるとわかると思うが『Made in Taiwan/THAILAND』となっているものがある、そうこれは台湾/タイのユアサが製造したものなのです。



ネットの口コミなどでは、すぐにダメになったなども聞きますが、今のところは大丈夫です。

私のアクシストリートは寒い朝でも一発でエンジンがかかるようになりました。

購入したバッテリーがフル充電されているかどうかにもよりますし、バッテリー容量に対して負荷がどれくらいあるかも重要。


ワット数の大きいヘッドライトに交換したり、スピーカーをつけたりすると電気を蓄えるより消費する方が多くなってしまいます。

冬の朝、エンジンがかからないバイクのイライラ解消にバッテリー交換はオススメです。




関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

車中泊グッズ紹介

バイク商品

にほんブログ村

FC2カウンター

証券会社ススメ

ブログランキング