FC2ブログ

記事一覧

信貴山のイチョウ、モミジの見頃は2週間!段差が多い朝護孫子寺

信貴山の紅葉は2週間がピーク!


信貴山_紅葉狩 (2)

奈良県内で紅葉スポットはいくつかありますが、標高400mの信貴山の紅葉は今が見頃です。

信貴山と言っていますが、正しい言い方は信貴山朝護孫子寺です。

大阪からも奈良からもアクセスがいいのですが、意外に信貴山朝護孫子寺のことは知られていません。

近くに農業公園の『信貴山のどか村』がありますが、観光スポットしては歴史が古く信貴山観光ホテルに宿泊する人が多かったようです。

信貴山朝護孫子寺は聖徳太子の時代までさかのぼります。

実に歴史は古く1,400年にもなります。

【信貴山朝護孫子寺】
1,400余年前、聖徳太子は物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至り、聖徳太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻であり、聖徳太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています。


奈良の都からも近く、多くの歴史が残る信貴山は訪れたい観光スポットの一つです。

信貴山_紅葉狩 (6)

信貴山真言宗総本山 朝護孫子寺
■ 住所
奈良県生駒郡平群町信貴山
■ 電話番号
電話:0745-72-2277

信貴山は紅葉がおすすめです。

標高は400mほどですが、寒暖差があり彩がいい紅葉が楽しめます

紅葉の季節は短く、イチョウとモミジの両方が楽しめるのは2週間ほど。

信貴山朝護孫子寺の境内にはイチョウの大樹があり、モミジとのコントラストが美しい。

信貴山_紅葉狩 (5)

とくに『千手の公孫樹』は、樹齢500年にもなり千手観音のように伸びた枝が金色の世界へと導きます。

イチョウとモミジの紅葉は、今がピークです。


境内への歩き方は段差に注意


信貴山境内

信貴山朝護孫子寺は信貴山中にあります。

境内は広く紅葉シーズンはたくさんの人が訪れますし、本堂毘沙門天や戒壇巡り、日本一の地蔵尊、四国八十八国巡りなど。

ただ、境内は階段や段差が多いためベビーカーや車いすの利用は大変です。

歩いて移動することになるので、できるだけ歩きやすい服装や履物を選ぶほうが疲れません。

たとえば、リュックサックやスニーカーなどがおすすめです。

一部には階段や段差に手すりがついていますが、手すりがないところもあります。

信貴山_紅葉狩 (3)

本堂に上がれば奈良盆地を一望できます。

朝護孫子寺のある大和国信貴山は、毘沙門天王が日本で最初に御出現になった霊地で、毘沙門天王の総本山とされています。

本堂からの眺めがいいので、元旦のご来光を見に来る人も多い。

御朱印も人気(300円)
朝護孫子寺本堂 御朱印
朝護孫子寺聖徳太子 御朱印
朝護孫子寺大和七福神 御朱印
朝護孫子寺十八本山 御朱印
朝護孫子寺開山堂 御朱印
朝護孫子寺空鉢堂 御朱印
朝護孫子寺役行者霊跡 御朱印
※受付は午前9時頃~午後5時。


信貴山朝護孫子寺の空鉢護法堂0のある信貴山頂へも行けます。

昔、信貴山城というお城があり戦国時代の松永久秀の居城だった場所です。

歩いて20分ほどで手すりがありますが、階段があり休憩する場所が少ないため小さい子どもさんには大変かも。

信貴山頂へ行けば、大和平野だけでなく二上山や大和葛城山、金剛山まで見える展望が楽しめます。


それでも行きたい信貴山の紅葉狩り


信貴山_紅葉狩 (1)

それでも紅葉シーズンは信貴山朝護孫子寺に行きたい。

境内は広いので目的も決めて信貴山朝護孫子寺を行ってみてはいかがでしょう。

■ 本堂
朱塗りの欄干が美しい舞台からは大和平野が一望。

■ 千手院(せんじゅいん)
商売繁盛・家内安全の「護摩の毘沙門」。

■ 成福院(じょうふくいん)
諸々の願いをかなえる「如意宝珠」がまつられた宿坊。

■ 奥之院
霊験あらたかな「汗かきの毘沙門天王」が本尊。

■ 虚空蔵堂(こくぞうどう)
知恵や功徳を蔵する「虚空蔵菩薩」を安置。

■ 三宝堂(さんぽうどう)
火難水難除けの台所の神様。

■ 空鉢護法堂(くうはつごほうどう)
竜王・みーさんを撫でて一願成就。

■ 剱鎧護法堂(けんがいごほうどう)
無病息災・病気全快を願う。

駐車場から信貴山朝護孫子寺の赤門に向かえば信貴山観光iセンターがあります。

情報収集やMAPを入手して効率よく信貴山巡りしてみてはいかがでしょう。

紅葉のピークは2週間ほどですが、見頃が過ぎても信貴山観光はおすすめですよ。


関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

証券会社ススメ

ブログランキング

にほんブログ村

FC2カウンター

車中泊グッズ紹介