FC2ブログ

記事一覧

梅田24時間利用可のバイク置き場は雨でも安心の地下要塞だった

梅田の地下要塞にバイク置き場があった


24時間利用可能梅田バイク置き場 (2)

梅田駅前は再開発の真っ最中です。

日々、進化するJR大阪駅前はコロコロ変わって駐輪場やバイク置き場も探さなければなりません。

でも、完成した駐輪場もあります。

阪神百貨店の地下という地上で探しても見つけにくい自転車を停められる駐輪場、ミニバイクを停められる駐輪場、大型バイクも停められる駐輪場です。

自転車やバイクもたくさん駐輪できる阪神百貨店の地下は24時間営業とありがたい。

地下なので雨の日も安心です。


24時間営業のバイク置き場ってあるの?


梅田駐輪場入り口

大阪梅田にバイクで行くことってありますか?

深夜までお仕事をされている人以外は電車で行くほうがアクセスが良いですよね。

先日、私は仕事で終電間際に大阪梅田に行かなくてはならないことがありました。

奈良からは阪奈道路を通って125ccバイクで約1時間。

【送料無料】LED ライト 懐中電灯 CREE社製 自転車 ホルダー 付き VAXPOT(バックスポット) LED ハンディライト VA-7751 RED【180ルーメン CREE社 製光源使用 ズーム機能 電池式 防災 グッズ】【釣り 自転車 アウトドア キャンプ ウォーキング】[返品交換不可][ZX]

価格:999円
(2019/12/15 20:37時点)
感想(8件)




電車で梅田に行く時間とあまり変わりませんが、帰りは終電がないのでバイクで梅田に行くことにしました。

23時ごろに到着してバイク置き場を探すのは難しいので事前にリサーチ。

自転車やミニバイク(原付)なら24時間停められる駐輪場が地上にチラホラありますが、125cc以上のバイクを停められるバイク置き場が少ない。

インターネットで調べてみても一部が工事のため閉鎖されている24時間駐輪場もありました。


今回、紹介したいのは阪神百貨店南館の地下2階にあるバイク置き場です。

バイク置き場といっても大型バイク、ミニバイク(原付)、そして自転車も24時間停められる地下駐輪場です。

阪神梅田本店
■ 住所
大阪市北区梅田一丁目13番13号
■ 電話番号
06-6345-1201

阪神百貨店の営業時間は朝10時から夜8時までで自転車駐輪場やバイク置き場のことが記載されておりません。

普通、デパートの駐輪場やバイク置き場なら営業時間までしか利用できないと思いますが、阪神百貨店の地下2階にある駐輪場は24時間利用できます。

最短の最寄り駅は大阪メトロの谷町線東梅田駅かと思いますがJR大阪駅や大阪メトロ御堂筋線の梅田駅と四つ橋線の西梅田駅、阪神電鉄の大阪梅田駅あたりはアクセスがいいので駅前といえるでしょう。

けっこう調べましたがJR大阪駅周辺、梅田周辺で24時間利用できるバイク置き場は少ないと思います。


バイク置き場の入り口はエレベーター?


地下駐輪場EV2基

阪神百貨店はJR大阪駅南側に位置し、大阪梅田ツインタワーズとして2022年春まで工事を行っています。

ツインタワーズの南棟の地下に駐輪場はあります。

地下にある駐輪場へのアクセスはエレベーターしかありません。

阪神百貨店と梅田駅前第4ビルの間の一方通行が入り口です。

地下にあった24時間駐輪場

大きな看板があるわけでもありませんし、知らないと気付かないほどです。


私自身、昼間なら駅前ビル周辺を何度も通ったことがありますが、地下に駐輪場があることを知りませんでした。

荷物運搬用の大きなエレベーターが2基設置され、エレベーターのサイズは2m×1.2mほどでしょうか。

24時間利用可能梅田バイク置き場 (3)

自転車や原付、大型バイクも載せることができるサイズです。

エレベーターの入口と出口が反対にあるのでバイクなら頭からエレベーターに載せて頭から出ることができます。


地下に要塞のような大きな駐輪場があります。

まずは料金ですが2時間(120分)までは無料で24時間前に料金が発生します。

24時間以上停める人は1回分の値段になるので、3時間で停めようが24時間停めようが値段は一緒です。

24時間利用可能梅田バイク置き場 (4)

阪神百貨店地下駐輪場料金
◎自転車(上段)100円
◎自転車(下段)150円
◎ミニバイク(50cc以下)200円
◎大型バイク(50cc以上)500円

料金設定を見ると自転車だけでなくミニバイクや大型バイクまで停められることが分かります。

自転車の料金設定も地上にある駐輪場と同じくらいでしょうか。

地上にある駐輪場は満車になることが多いのですが、阪神百貨店の地下にある駐輪場は空いています。

雨の日に自転車で梅田に来る人は少ないかもしれませんが、地下駐車場なので濡れません。


自転車の料金設定で上段と下段とありますが、これは二段式になっている駐輪場みたいです。

マンションの駐輪場などで見かけますが、上段に停める人は100円で下段に停める人は150円と手間の違いということでしょうか。

24時間利用可能梅田バイク置き場 (1)

そして、ミニバイクは200円

こちらも梅田界隈は、ミニバイクを停められるところが少ないのでリーズナブルな料金設定かも。


何よりありがたいのが大型バイクを停められるということ。

私は125ccのスクーターですが、400cc以上の大型バイクも数台停まっていました

大型バイクのバイク置き場は少ないですよね。

駅前駐輪場といわれるエリアも自転車か原付までのところが多い。

路上駐車したら怒られるのに停められるところが少ないのはつらい。

地下駐輪場_大型バイク置き場

大型バイク駐車スペースも2m×1mくらいに白線で区切られておりキツキツではありません。

私が訪れた日も昼間は雨が降っていたので、朝からバイクを停めている人はレインウエアをバイクの上に乾かしているのを見かけました。

地下なので風で飛ばされることはありません。
※盗難については自己責任。

24時間利用可能梅田バイク置き場 (6)

何だいくらい停められるか数えてみました。

◎ 自転車:約135台
◎ ミニバイク(原付):約30台
◎ 大型バイク:約81台

圧倒的な広さと駐車台数なので満車になることは少ないでしょう。

ミニバイクの台数が少ない気もしますが、満車なら大型バイクエリアに駐車できます。

地下駐輪場へのアクセスは南側エレベーターを利用します。

北側エレベーターもありますがバイクや自転車を載せることはできませんし、23時50分から5時までの時間帯は利用不可です。


駐輪場の精算機については1,000円札は利用できますが、2,000円札・5,000円札・10,000円札の利用は不可

硬貨については500円・100円・50円・10円が利用できます。

広いのに精算機は2台しかないのですが3分以内に出庫しないと再ロックがかかるみたいなので注意。

いつでも自転車やバイクを駐輪できるので便利がいいですし、一応防犯カメラも設置されているので安心。

ただ、二重ロックして盗難防止は万全にしたいところですね。

自転車 鍵 カギ ワイヤーロック 5桁 ダイヤル式 ブラケット付 かぎ シートポスト用 ロードバイク ロック クロスバイク 盗難防止 日本語説明書付 自由設定 ケーブルロック 鍵不要 ダイヤル 盗難装置 グッズ セキュリティ ワイヤー 施錠 安心 防犯グッズ UL.YN

価格:880円
(2019/12/15 20:39時点)
感想(214件)




阪神百貨店の地下にあった24時間利用できるバイク置き場は便利です。

深夜作業をされている人や終電過ぎまで仕事をする人にもおススメです。


関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

No title

こんにちは~!
梅田の地下にバイク置き場があるとはしりませんでした。
いかんせん台数が少ないですね^^

Re: No title

かっぱのしんちゃんさん、こんばんは。
自転車やバイクも駐輪違反になるのに駐輪場やバイク置き場が少なすぎる。有料でいいので置く場所を作らないと違法駐輪や違法駐車が増える気がします。梅田にももっと増えてほしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

証券会社ススメ

ブログランキング

にほんブログ村

FC2カウンター

車中泊グッズ紹介