FC2ブログ

記事一覧

【考察】電験三種を一発合格できた勉強方法と合格率

なんとか一発合格できた電験三種


電験三種合格案内 (1)

電気技術者試験センターから令和元年度「電気主任技術者試験(電験)」の試験結果通知書が届きました。

結果は“合格”です。

今年、はじめて電験三種を受験しましたが、一発合格できたのでびっくりです。

電験三種といえば合格率10%を切る難しい試験です

試験ってミズモノで勉強したからって100%合格することはありません。

勉強の量や質や運などがありますが、結果はわからない。

高校受験や大学受験も同じです。

私が合格したのもラッキーだったのかもしれません。

今回、合格結果を受けて私なりに考察してみました。


まずは合格率についてですが、令和元年の電験三種の結果は、受験者数41,543人、合格者数3,879人、合格率は9.3%でした。

受験者は 41,543 人で受験率は 70.1%ということで、10人中7人しか受験していないことになります。

電験三種結果(令和元年)

2019年(令和元年)電験三種の理論・電力・機械・法規の合格点でみると(各科目100点満点)

■ 理論科目:55点以上
■ 電力科目:60点以上
■ 機械科目:60点以上
■ 法規科目:49点以上

過去の電験三種の中では合格点が異なっているのが令和元年の特徴でした。

例えば「電力」では最近の合格点は55点から58点が多かったのですが、2019年の試験では60点と高めです。

「機械」も同様で合格点が60点に設定されています。

そして、意外だったのが「法規」については、問題が難しかったのか過去最低の49点を合格点となりました。

例年とは異なる点数配分で電験三種の試験を合格した人もいれば不合格になった人もいるのでは。

私の感想は、今回の試験は難しかった。

過去問10年分は一通り理解したつもりでしたが、過去問だけでは合格が難しいのかもしれません。

参照:電験三種の勉強方法は過去問だけでは無理っぽい?

ちなみに私の自己採点ですが、

■ 理論科目:65点
■ 電力科目:60点
■ 機械科目:65点
■ 法規科目:57点

自己採点ですが、電力科目が60点とギリギリだったようです。

たまたま電験三種を一発合格できただけでしょう。

運もあるかと思いますが何とか合格できたのかもしれません。

2019年(令和元年)の電験三種の試験を受けたあとの私の考察ですが、過去問だけでは難しかった。

以前も紹介しましたが、過去問だけでは合格点まではギリギリです。

わたしは、中古本で電験三種の過去問(2003年~2013年分)を一度、購入したことがあります。


2019年(令和元年)に初試験を受けるために問題集を買いました。

私が準備したのは過去15年分の試験問題です。


振り返ると電力や理論の問題は、10年以上前の過去問と類似問題が出ていました。

つまり、過去問10年間だけでは足りませんが、15年間分を勉強すれば合格率は上がります。

確かに問題パターンは過去問の繰り返しになっているのが多いようです。


電験三種を一発合格させた勉強方法


電験三種合格案内 (2)


私が電験三種を一発合格できた勉強方法について紹介します。


■ やはり過去問は必須

電験三種の勉強方法では、まずは過去問です。

問題パターンを理解するために過去問は必須です。

「理論」「電力」「機械」「法規」の問題にもパターンがありますし、試験の内容を覚える目的があります。

それでも過去問だけでは合格点まではいけるかどうか。

過去問にこだわるなら15年分は理解しておいたほうがいいです。

電験三種の試験問題は、過去15年分のサイクルが繰り返されるのが6割程度と考えていいでしょう。

その代わり過去15年分の問題を解くとなると莫大な時間がかかります。

「理論」20問を15年で300問、「電力」20問を15年で300問、「機械」20問を15年で300問、法規16問を15年で240問となり、3回以上過去問を解くなら時間が足りないほどです。


■ 暗記する「法規」直前で覚えろ!

暗記する内容が多い「法規」は1か月から1か月半の直前に覚えるほうがいいと思います。

私は電車の中でも勉強していたので、計算問題ではない「法規」の問題を3か月以上前から覚えていきました。

計算問題が多い「理論」「電力」「機械」を理解するのに「法規」が手薄になり、せっかく覚えた内容を忘れることも。

早い段階で覚えても継続して勉強し続けなければ忘れてしまいます。

4科目合わせて計算問題が7割以上ある電験三種の勉強方法は解き方を覚えていくことからです。

暗記は1か月から1か月半あればなんとかなるでしょう。


この2つを実践できれば電験三種を一発合格できると思います。

今回は合格点にも救われ一発合格できただけかもしれませんが、勉強方法をきっちりすれば合格点以上は取れると思います。


関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

いつもありがとうございます。!

大変難解な電験三種を一発合格おめでとうございます。☆

Re: いつもありがとうございます。!

荒野鷹虎さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。めっちゃ勉強して成果が出たので良かったです。運もあると思いますが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

証券会社ススメ

ブログランキング

にほんブログ村

FC2カウンター

車中泊グッズ紹介