FC2ブログ

記事一覧

奈良で格安の証明写真ボックス500円を見つけてしまった

証明写真を探してドンキへ行った


奈良_証明写真 (1)

私たちは一生、証明写真と付き合わないといけません。

顔写真が必要なパスポートや免許証、資格の免状などには、証明写真を貼り付ける必要があってサイズもバラバラです。

書類の申請に必要な証明写真って1枚か2枚だけでいいのに、なぜか4枚や6枚、8枚セットになったのが出てきます。

私のように歳をとってきたら顔かたちも変わりませんが、若い人たちは顔立ちも変わりやすいので証明写真の効力は6か月ほど。

資格の試験でも「おおむね6か月以内に撮影したものを用意してください」といった一文が記載されているものもあります。


困ってしまうのは証明写真を撮る場所がどこにあるかです。
私が住んでいる奈良には、証明写真を撮れる場所が少ない気がします。

奈良市内でも証明写真が撮れる場所を探すことがあります。

自分のデジカメやスマホで写真を撮ってプリントアウトするのもいいのですが、影が入ったり背景が白や水色の壁を探さないといけない。

やっぱり証明写真ボックスで写真を撮るのが早い。
格安で写真が撮れる場所をドン・キホーテで見つけました。


格安500円で撮影できる証明写真


奈良_証明写真 (6)

奈良で格安証明写真が撮れる場所は、柏木町にあるドン・キホーテです。

ドン・キホーテ 奈良店
■ 住所
奈良県奈良市柏木町480-1
■ 電話番号
0742-30-5211
■ 営業時間
10:00~ 3:00
■ 定休日
なし

奈良市柏木町にあるドン・キホーテは駐車場が100台以上停められるショッピングモールの中にあります。

ドン・キホーテのほかにトイザらスやどうとんぼり神座(かむくら)、ステーキガスト、ケーズデンキ、100円ショップセリアなどが密集しています。
※トイザらス奈良は2019年10月31日閉店しました。

国道24号線の柏木町交差点付近は渋滞が多いので有名ですが、買い物に出かけるなら便利な場所です。

駐車場は24時間オープンしていますし、証明写真ボックスもドン・キホーテの敷地内にありますが24時間利用できます。

撮影メニューは4種類あります。

■ 宅建、ビザ用
5.0cm×5.0cm 2枚入り
■ パスポート用
4.5cm×3.5cm 3枚入り
■ 履歴書用
4.0cm×3.0cm 6枚入り
■ 運転免許証用
3.0cm×2.4cm 8枚入り

撮影時間は1分ほどですし、カラーと白黒撮影ができます。
◎故障時連絡先:0120-122-555

奈良_証明写真 (7)

500円で証明写真が撮れるってお得ですよね。
最近は美肌にしてくれたり2回目以降は割引してくれる証明写真ボックスもありますが、800円~1,000円が相場になっています。

たった1枚しか使わないのに800円の写真は高い。

就職活動などで履歴書に貼り付けるなら証明写真ボックスではなく、カメラのキタムラなどの写真屋さんで撮るのがおススメ。

資格試験の受験票に貼り付ける本人確認程度の写真なら500円の証明写真ボックスでも十分です。
私も資格の試験を受けることが多いですが、写真サイズがあえば500円の証明写真ボックスで撮影した写真を使っています。


証明写真ボックスで上手に写真を撮る


奈良_証明写真 (8)

たった500円の証明写真ボックスでも上手に写真を撮る方法があります。

まずは、写真を撮る時間帯は夕方から夜です。

証明写真ボックスのほとんどはカーテンを閉めて写真を撮るタイプです。

カーテンを閉めても外からの光が入ってくるので、顔の横に影ができやすい。
外の光が入らない夕方から夜の方が綺麗に写真を撮れます。


あとは服装も気にしましょう。

証明写真ボックスの背景になっている色と同じ色にならないようにすること。

たとえば、奈良ドンキの証明写真ボックスの背景は水色。
水色なので同じ色のシャツは着ずに“補色”を意識すること。

多くの証明写真ボックスは水色か白色が背景色になっていることが多いのですが、色合わせができるように2種類くらい準備しておけば間違いありません。

奈良_証明写真 (2)

ドン・キホーテにある証明写真ボックスなので気に入らなかったら服を探しに行ってもいいかも。

ちょっとした工夫で格安証明写真もランクアップです。

奈良にもあった格安の証明写真ボックス。

免許の更新やアルバイトの履歴書の写真なら500円で撮れる証明写真ボックスがおススメです。


関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

防災グッズ

ブログランキング

にほんブログ村

FC2カウンター

車中泊グッズ紹介