FC2ブログ

記事一覧

フォレストアドベンチャー栗東!2時間超のアクテビティは最高!

森の中で子どもと一緒に楽しもう!


フォレストアドベンチャー栗東 (2)

ちょっとずつ季節が進んでいますが、台風や大雨でなかなかアクティビティを楽しめない。

アウトドアの醍醐味は、天気に左右されるものです。


今回、滋賀県初上陸のフォレストアドベンチャー栗東に行ってきました。

森林の中でアクティブなアスレチックが楽しめるのはフォレストアドベンチャーならではです。

初めてでも大丈夫ですし、汚れてもいい服装なら何でもいい。


小さい子どもさんにはキャノピーコースがありますし、子どもの成長を見守りたいならアドベンチャーコースも楽しめます。

15m以上もある木の上からの景色は足が震えますが、慣れてきたら怖いよりもワクワクする気持ちに変わります。

遊び方を守れば絶対安全なアクティビティアスレチックのフォレストアドベンチャーを紹介したいと思います。


改めてフォレストアドベンチャーって?


フォレストアドベンチャー栗東 (5)

まずはフォレストアドベンチャーについてです。

【Forest Adventure】(フォレストアドベンチャー)
フランス語で【La foret de l’aventure】。直訳すると【冒険の森】。
1997年にフランス・アヌシー郊外でアルタス社がはじめたアウトドアパークの名前です。
当初はスイスの企業研修用に作った施設でしたが、評判がよかったため一般に開放するようになりました。
その後、フランス国内で人気が広がり、現在ではこの類の施設は、世界中に拡がっています。
【La foret de l’aventure】は、カタカナで書くと【ラ・フォレッ・ドゥ・ラヴォンチュール】となります。
これをスラスラ発音できる日本人はとても少ないと思います。そこでわかりやすい英語での名称となりました。
日本ではこの名称で展開しています。
パシフィックネットワークはアルタス社と業務提携を結び、フォレストアドベンチャー事業を展開しています。



以前、長野県の松川にあるフォレストアドベンチャー松川へ行ったことがあります。

参照:フォレストアドベンチャー松川は誰もが楽しい冒険アトラクションだ!

初体験はズバリ“感動”でした。

森林を活かしたアスレチックって楽しいです。

でも、初めてで足がすくんだことを覚えています。


今回は、まだまだ関西では少ないフォレストアドベンチャー栗東に行ってきました。

2019年10月現在、滋賀県にはフォレストアドベンチャー栗東しかありません。

近畿地方で見ても兵庫県と滋賀県だけで、大阪や奈良、京都、和歌山にはありません。

個人的には奈良にもほしいのですが、同じような施設でツリートップアドベンチャーが山添村にあるので難しいかも。


フォレストアドベンチャー栗東の基本情報を紹介します。

フォレストアドベンチャー栗東
■ 住所
滋賀県栗東市観音寺字平谷459
■ 電話番号
090-5794-0420
■ メールアドレス
ritto@foret-aventure.jp
■ 料金
アドベンチャーコース(大人・小人)
通常料金:3,800円、団体料金:3,500円
キャノピーコース
2,800円
■ 営業時間
9:00~17:00
■ 駐車場
約20台:無料

フォレストアドベンチャー・栗東は、滋賀県 栗東市の金勝(こんぜ)の森の中にあります。

駐車場は平谷球場の一部を使っているようで、台数制御もあってないようなもの。

大人気のアドベンチャーコースは2019年の春よりリニューアルし、デュアルターザンスイングやデュアルジップスライドが醍醐味です。

フォレストアドベンチャー栗東 (1)

待望のキャノピーコースが2019年の春からオープンしたので、子どもさんが来ても十分楽しめる満足コースです。

■ アドベンチャーコース:コンティニュービレイシステム
小学4年生以上もしくは身長140cm以上、体重130kgまで
​​■ キャノピーコース
身長110cm以上、体重130kgまで



ちなみに奈良からだとフォレストアドベンチャー栗東までは約2時間でした。

おそらく高速道路を使っても大阪や奈良からは1時間30分から2時間程度、和歌山からだと3時間程度かと思います。

金勝山にあるフォレストアドベンチャー栗東は森林が深い場所ですが自然を活かしたアクテビティが楽しめます。

フォレストアドベンチャーといえばエリアごとにテーマがあるようで滋賀県の栗東といえばJRA栗東トレーニングセンターで有名なので、馬がマスコットキャラになっていました。


年齢は関係ない本気のアスレチックだ!


フォレストアドベンチャー栗東 (3)

ハーネスをつけてワイヤーを1本橋を渡ったりジップラインしたりターザンをしたりと大人でも本気になってしまうフォレストアドベンチャーですが、大人も子どもも楽しめる遊びスポットです。

まずはフォレストアドベンチャーで遊ぶための服装ですが、汚れてもいい服装で動きやすい服装がおススメです。

アドベンチャーコースだと4サイト46アクティビティあり、サイトごとにゴールはジップラインで木の上から降りていく感じです。

フォレストアドベンチャー栗東 (4)

ウッドチップを敷き詰めたゴール地点で転んでしまったりもするので、汚れても気にならない服装がいいですし、靴はスニーカーが一番です。

森の中を歩くのでトレッキングシューズもいいと思います。

手袋は持っていくと手は汚れにくいですが、ハーネス操作は慣れないとやりにくいでしょう。


フォレストアドベンチャー栗東でいうとトイレがありません。

とは言ったものの「こんぜの里森の未来館」でトイレを借りることができます(徒歩1分)。

あとコインロッカーがないので、貴重品は車の中に置いておくか持ち歩くかです(荷物置き場はあり)。

フォレストアドベンチャー栗東では、コインロッカーがないので受付でウエストポーチを無料で貸してくれるそうです。


日頃、体を動かしていないと筋肉痛になるかもしれませんが、森の中ではしゃぐのも楽しいですね。

近くにはコンビニがなく道の駅「こんぜの里りっとう」がありますが、あらかじめコンビニエンスストアで飲み物などは準備しておいたほうがいいでしょう。

アドベンチャーコースだと46アクテビティを楽しむのに所要時間は2時間ほどでした。

混雑具合によって違うかもしれませんが、慌てずゆっくり楽しめばいいでしょう。

受付は30分単位で行っており、15人程度の4組から5組で分けているので人数が多いと30分後のグループに分類されます。


ランチを食べるところは道の駅「こんぜの里りっとう」か栗東市内または信楽方面に行って探すほうがいいかもしれません。

春や秋は気候が良くて森林浴も一段と気持ちいいフォレストアドベンチャーで汗を流してみてはいかがでしょう。


関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

防災グッズ

ブログランキング

にほんブログ村

FC2カウンター

車中泊グッズ紹介