FC2ブログ

記事一覧

カロリー控えめのきなこ棒って駄菓子ですが今でも売ってるの?

きなこ棒って駄菓子がありましたよね


きな粉棒 (6)

きなこ棒って知っていますか?

昔、駄菓子屋さんなんかで売っていましたよね。

今じゃ駄菓子がどこにあるかわかりませんが、大型ショッピングモールの駄菓子屋風のお店なんかで売っていることがあります。

でも探してみたけど普通にスーパーなんかでは売ってないんですよね。

食べたいというのか懐かしいので探したくなりました。

最近、見つけたところは100円ショップのDAISO(ダイソー)です。

きなこ棒を作っている製造メーカーも減少したのかもしれませんが、「鈴ノ屋」と「やおきん」の2つのメーカーさんでは製造しているようです。

ちなみにダイソーで販売しているのは、鈴ノ屋(すずのや)さんのきなこ棒です。


きなこ棒ってカロリーが高いの?


きな粉棒 (1)

きなこ棒って素朴な味ですよね。

「鈴ノ屋」さんと「やおきん」さんのきなこ棒の原材料を見てみると、
・きなこ(大豆)
・水あめ
・砂糖
・食塩
といったものだけで、鈴ノ屋さんのきなこ棒についてはハチミツも含まれています。

原材料自体がシンプルだからこそ素朴で懐かしい味なのですね。

原材料や作り方が分かれば自宅でも作れるようです。

きな粉棒ってカロリーや糖分が多いのじゃないのって思いますよね。

そこで森永のミルクチョコレートの比較してみました。

■ 森永ミルクチョコレート(1枚50g)
エネルギー:285kcal
タンパク質:2.6g
脂質:17.9g
炭水化物:28.3g
食塩相当量:0.07g

■ 鈴ノ屋きなこ棒(一袋47g)
エネルギー:186kcal
タンパク質:5.6g
脂質:4.7g
炭水化物:30.1g
食塩相当量:0.08g

ミルクチョコレートと比較するのもどうかと思いますが、同じくらいの量でもカロリーは約100kcalも低いようです。

ちなみに180kcalといえば缶ビール(350ml)1本分とほぼ同じ。

鈴ノ屋のきなこ棒は一袋100円(DAISOで購入時)で一つずつ個別包装された一口サイズが10個入っています。

きな粉棒 (2)

低カロリーで脂質が少ないのでうれしいですよね。

きな粉は大豆なので体にもよく栄養価も高いおやつですが、砂糖やハチミツが入っているので食べすぎると太ります。

鈴ノ屋(suzunoya)のきなこ棒はハチミツ入りで国産きな粉を使用しているようです。


また、もう一つのメーカーのやおきんについても遺伝子組み換え大豆は使用していないので安心です。

きな粉棒 (3)

きなこ棒の2大メーカーである鈴ノ屋もやおきんも会社は東京にあり、荒川区と墨田区と下町で作られているようです。


きな粉棒がスゴイのは、個別包装されているのはいえ、きな粉が粉のままであること。

たとえばわらび餅などは水分があるので、きな粉をかけて少し置いているときな粉が水分を吸ってジメっとなってしまいます。

でも、きな粉棒はいつまでも水分を吸いません。

製造過程で極力水分を少なくしていることと水あめによるコーティングが理由だと思います。


ただし、きなこ棒は防腐剤とかをほとんど使用していないため賞味期限が短いようで3~4か月程度。

長持ちはしないので非常食としては難しいですが、小さい子どもさんのおやつにも最適です。


きなこ棒をさらにおいしく食べたい


きな粉棒 (5)


きなこ棒だけでも素朴でおいしいのですが、違う食べ方ってないのでしょうか。

私がおススメするきなこ棒の食べ方を紹介します。


(1)きなこ棒を温める
きなこ棒を個別包装から取り出して、電子レンジで30秒ほど温めます。
常温より少し暖かくなる程度でも十分で少しだけやわらかくなるので食べやすくなります。

(2)抹茶粉末をかける
きなこ棒に抹茶粉末をかけると渋みが出て、甘いきなこ棒もビターな感じになります。

(3)黒蜜をかける
鈴ノ屋さんのきなこ棒には自家製黒蜜が練りこまれているようですが、黒蜜をかけるのも甘さが増しておいしい。
黒蜜なんて家にないという人は、メープルシロップで代用できます。

(4)海苔で巻く
きな粉餅のようにきなこ棒を海苔で巻いてみるのもおススメです。
海苔の塩分がきな粉とマッチしてプラスマイナスゼロな感じになり、おいしさが伝わってきます。


少しずつ歳を重ねると昔のことを思い出したりします。

子どものころに食べたおやつを食べたくなったりするものです。

今でも食べられるきなこ棒はカロリー控えめの懐かしい駄菓子です。

少し気になった人は、きなこ棒を探しにいってみるのもいいのでは?


関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

おはようございます

きなこ棒!
昔懐かしお菓子ですね

ダイソーで売ってるとは知りませんでした
いい事を教えてもらいました(笑)
今度行ってみます

個別包装がありがたいですよね。
職場でちょっとお腹空いたときに
パクってお手軽に食べられそうなのがよいです!!

Re: おはようございます

みやさん、こんばんは。

きなこ棒懐かしい味でおいしいですよね。
素朴な味です。
私は職場の机の中にきなこ棒を潜めています。
ちょっと小腹がすいたらパクっと腹ごしらえします。
おススメですよ。

こんばんは、、

初めまして、おじゃまします。
きな粉棒に海苔を巻く発想、、凄い斬新に感じてしまいました。
ちょっとドキドキしますが、ダイソーなので、機会があれば試してみようと思います。

おじゃましましたm(__)m

他のメーカー

どうもはじめまして。
「きなこ棒」に関してGoogleで検索してたらこのページに辿りつきました。

シンプルだけど病みつきになりそうな、不思議な(?)カンジですね。

製造しているメーカーですけど、記載いただいているものの他に、「宇佐見製菓」さんもあるようです。
http://www.ntv.co.jp/burari/011110/info03.html
 ※公式webサイトは存在しない(or閉じられた)ようです…。

羽田空港国際線ターミナルの「ソラドンキ」できなこ棒が売られているのを発見し(11月下旬)、衝動買いしてしまいました v-8
こちらで記載いただいている「鈴ノ屋」さんのものだけでなく「宇佐見製菓」さんのものも売られておりまして、…両方買ってしまった。。

国産きな粉使用,中心が爪楊枝で刺されていること…に関しては同じですが、「宇佐見製菓」さんの商品では、きなこ棒がいくつもまとめて一袋に包装されている点が違いですね。


----------
場所:ソラドンキ羽田空港店
 羽田空港 国際線旅客ターミナル (5階)
 http://www.donki.com/store/shop_detail.php?shop_id=423
商品:
 ・(鈴ノ屋) JANコード:4562326520021
  個包装
 ・(宇佐見製菓) JANコード:4966712011078
  まとめて一袋に包装

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

証券会社ススメ

ブログランキング

にほんブログ村

FC2カウンター

車中泊グッズ紹介