FC2ブログ

記事一覧

間違える?富士見パノラマリゾートのアクセスとレストランあるの?


富士見パノラマリゾートの基本情報と勘違い?


富士見パノラマリゾート (2)

気候がいいと出掛けたくなる。

春から秋ごろにかけては、天空のリゾートに行ってみるのはいかがでしょう。

長野県(信州)にある富士見パノラマリゾートの詳細について紹介したいと思います。

山梨県と長野県の県境にはいくつかのリゾート施設があり富士見高原・八ヶ岳といったアクティビティスポットがあります。

よく富士見高原リゾートと富士見パノラマリゾートを勘違いする人がいますが、どちらも特色や遊びも異なります。

たとえば富士見高原リゾートについては以前も紹介しましたが、ゴルフ場や温泉施設、宿泊施設があり天空のカートなどののんびり過ごすことができるスポットです。

富士見高原リゾート
★富士見高原ゴルフコース
40年の伝統を誇る名門コースで、7,000ヤードを超える距離と洋芝の高速グリーンが楽しめる本格的コースです。
★富士見高原スキー場
スキー初心者が安心して滑れるゲレンデ。
★花の里
大迫力の100万本の百日草をはじめ、富士見高原キスゲ、ルドベキア、ケイトウ、山野草などが咲き誇る“天空の遊園地”。
白樺と花とが共演する高原。
★ホテル八峯苑「鹿の湯」
温泉と滋味豊かな旬の味が自慢のホテル旅館。
★ジュネス八ヶ岳
自然の中のスポーツ&レクリエーション施設。


一方、富士見パノラマリゾートはマウンテンバイクやスキー、入笠山登山などのアクテビティが楽しめるスポットです。

富士見パノラマリゾート (3)

富士もパノラマリゾート
★入笠山登山
8人乗りゴンドラに乗れば入笠山山頂まで標高差175mで2,000m近くまで行ける初心者でもチャレンジできる山。
★入笠湿原
6月には斜面に咲く100万本の日本すずらんの大群落。
春から秋まで色鮮やかな花が移り咲き、訪れるたびに違った表情で楽しめる。
★マウンテンバイク
初級者から上級者まで楽しめるマウンテンバイクコースがありダウンヒルコースが大人気。
★富士見パノラマスキー場
ゴンドラを使ってセンターハウスまで滑走可能。


私のブログでも富士見高原リゾートの天空カートや入笠山登山を紹介しましたが、どちらも楽しいスポットです。

まず、注意したいのが両方の場所が違うということ。

富士見高原リゾートと富士見パノラマリゾートは違う

車で行くなら中央道を通っていくことになりますが、中央道を左右に挟んで富士見高原リゾートと富士見パノラマリゾートはあります。

東京方面からだと小淵沢IC、大阪・名古屋方面からだと諏訪南ICで降りるのですが、間違って反対のリゾートに行ってしまう人も多いようです。

特に始めていく人は間違って覚えている人がいるので、注意してください。

ちなみに富士見パノラマリゾートと富士見高原リゾートは約8kmほど離れているので、間違っても15~20分ほどで移動できます。


富士見パノラマリゾート
■ 住所
長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703
■ 電話番号
0266-62-6600
■ ゴンドラ料金
★往復券
大人/1,650円
子ども(小学生)/800円
※往復券ご購入の方に入笠山に咲く花の小冊子プレゼント
★片道券
大人/1,050円
子ども(小学生)/500円
■ ゴンドラ営業時間
※発券は運行15分前から
8:30~16:00
下り最終16:30
5/25~6/23、7/20〜8/18は毎日8:00~
※季節・日没・天候により運行時間変更あり
■ 営業期間
4月27日(土)~11月4日(月・祝)


富士見パノラマリゾートで遊ぶためには?


富士見パノラマリゾート (6)

富士見パノラマリゾートに行って入笠山に登るのもいいですし、標高1,780mの高原をハイキングや散歩するのも楽しいと思います。

山の天気は変わりやすいといいますが、晴天率が高いのもうれしいですよね。

ちなみに急に雨が降ってきても無料で傘を貸してくれるサービスもありますし、山登りやハイキング、トレッキングでポールが欲しいときも無料でゴンドラ山頂駅には無料でトレッキングポールを貸してくれます。

富士見パノラマリゾート (8)

一度、ゴンドラで頂上駅まで上がると降りれないので、山頂側でも準備してくれているようですね。

ちなみにトイレも数か所完備されています。

富士見パノラマリゾート (1)

ゴンドラに乗る前にもありますしゴンドラ山頂駅でもトイレはありますし、入笠湿原、入笠山登山口の近くにもあるので安心です。

入笠湿原までなら車いすでも行けます。

富士見パノラマリゾートのゴンドラ山頂側にはレストランがありません。

お花畑や入笠湿原のあたりで食事を考えているならお弁当を持っていくことをおすすめします。
※マナスル山荘では、食事を提供しています。

ちなみにゴンドラ山頂駅には自動販売機もありますし、カフェがあります。

コーヒーやジュース、デザートやソフトクリームだとは販売しているので、小腹が空いたらおやつタイムにいい。

ゴンドラ山頂駅は標高1,780mです。

春や秋は下界と違い少し寒く感じるかもしれないので、一枚羽織るものを用意して得おいたほうがいいです。

関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

防災グッズ

ブログランキング

にほんブログ村

FC2カウンター

車中泊グッズ紹介