FC2ブログ

記事一覧

府民の森なるかわ園地のつつじロールはおいしそう

なるかわ園地のつつじのピークは?


なるかわ園地つつじ (7)

ゴールデンウィーク前後に咲くツツジ。

大阪と奈良の県境にある府民の森には、つつじが咲き乱れる季節です。

府民の森なるかわ園地に行ってツツジロールというやつを見に行ってきました。

今の季節がピークといわれるツツジの季節ですが、まずは府民の森についてです。


大阪府民の森は、ほしだ園地、むろいけ園地、くろんど園地、ちはや園地、中部園地などがありますが、中部園地の中には「くさか」「なるかわ」「ぬかた」「みずのみ」と4つからなります。

今回のつつじロールは、中部園地のなるかわ園地です。

なるかわ園地では、ゴールデンウィーク後半、つづら折りになったハイキング道の両側に白、紅、ピンクのヒラドツツジが咲きます。

なるかわ園地つつじ (1)

毎年、4月から5月にかけて満開になりますが、今年は寒暖差の影響か5月の中旬ごろまで咲いていました。

アクセスについては、ハイキングです。

【つつじ散策おすすめコース 4月下旬から5月上旬 (なるかわ谷ハイキングコースと客坊谷ハイキングコース)】
近鉄瓢箪山駅~(なるかわ谷ハイキングコース)~らくらくセンターハウス~らくらく登山道~客坊大橋~(客坊谷ハイキングコース)~なるかわ管理道~つつじ園~イシダタミの路~(なるかわ谷ハイキングコース)~近鉄瓢箪山駅



近鉄瓢箪山駅から1時間15分ほどです。

私の場合、奈良側から暗峠を通ってきたので1時間30分ほどかかりました。

まずは、南生駒より国道308号で暗峠に向かいます。

暗峠からはなるかわ園地の「ぼくらの広場」へ抜けて大阪平野の大絶景に感動。

なるかわ園地つつじ (4)

僕らの広場からは森のレストランへ抜けることができます。

なるかわ園地つつじ (5)

森のレストランでは、展示物やテーブルが設置されており、持参したお弁当などを食べるスペースがあります。

続いて森のレストランを抜けてツツジ園へ。


ツツジ園の場所が奈良側からは行きにくい?


なるかわ園地つつじ (3)

なるかわ園地といっても広大な自然公園で、生駒山系に位置し府民の森のひとつとされ、暗峠と鳴川峠の間に広がる160ヘクタールの園内です。

東京ドームが4.67ヘクタールらしいので、約35個分の大きさになります。

なるかわ園地
■ 住所
大阪府東大阪市上六万寺町1748-2
■ 営業時間
10:00~16:00
■ 定休日
火曜日
※定休日が祝日の場合は翌日休

なるかわ園地らくらくセンターハウス
■ 営業時間
9:30~16:30
■ 定休日
火曜日
年末年始の定休 12/29~1/4
■ 連絡先
072-988-4184

なるかわ園地内は一年中ハイキングなどが楽しめますが、施設については営業時間や定休日があるようです。

園内は生駒山の自然学習ができる「森のレストハウス」、360度のパノラマビューが楽しめる展望高原「ぼくらの広場」、昔懐かしい野草の展示園「ふるさと植物園」などがあり、一日散策できるスポットが満載です。


大阪側からだと近鉄瓢箪山駅や枚岡駅からのアクセスが良く、らくらく登山道でのアクセスでも1時間ほど。

ツツジ園アクセス

奈良の生駒からだと一度、峠を越えてツツジ谷のツツジ園に行くことになります。

僕らの広場や森のレストランから八代龍王「神感寺」を抜けてツツジ園に行くのが最短コースですが、神感寺の中を通ることになるので、早朝などは閉門されているようです。

なるかわ園地の管理道路と管理道路と違うところがあるようで、MAPなどがないと意外にわかりにくい。

それでもツツジ園のあるツツジ谷のつつじロールを見たときは感動です。

なるかわ園地つつじ (6)

断崖絶壁のようなツツジが一面に咲いていて綺麗です。

ツツジ園までのアクセスは車で直接行くことはできません。

有料道路の信貴生駒スカイラインの無料駐車場を利用するからくらくセンターにある駐車場を利用することになります。

そこからも30分から45分ほどは歩かないといけないので、歩きやすい服装や靴、飲み物などは最低限用意しておいたほうがいいでしょう。

ちなみにトイレについても近くにはありません。

ただ、私が行ったときは仮設トイレが設置されていました。

なるかわ園地のツツジ園はピーク時にはたくさんの人が訪れます。

やはり早い時間に行くほうが、きれいな写真を撮ることができますし、ベンチなどの確保もできるのでおすすめです。


関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

生駒山

Kihtoさん、

 こんにちは。
 六甲山探検隊です。
 いつもブログへのご訪問ありがとうございます。

 生駒山へも時々訪れますので生駒山探検隊を名乗っております(笑)
 もうすぐ額田園地の紫陽花祭が始まりますね。毎年楽しみにしており、
 今年も足を運ぶつもりです。

 あと、Kihtoさんご紹介の生駒山麓公園はいつも縦走時に近くを通過
 するだけだったので、一度訪れてみたいと思います。
 レストランがなかなかよさげです。お風呂にも入れるのですね。

六甲山探検隊
 

Re: 生駒山

六甲山探検隊さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
六甲山といえば登山や観光スポットがたくさんあり関西の軽井沢的なイメージです。
生駒山にも「遊べるところがあるしオシャレなところがあるよ」って紹介していきたいと思っております。
今後も情報交換の方、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

防災グッズ

ブログランキング

にほんブログ村

FC2カウンター

車中泊グッズ紹介