FC2ブログ

記事一覧

穴場で手軽に行ける桜の名所が奈良の生駒にあった

奈良の桜の名所って遠い!


桜の名所_生駒 (5)

4月に入って桜が満開ですね。

桜の名所はあちらこちらありますが、交通のアクセスが悪かったり遠いところが多い。

今回は、桜シーズンにぴったりの桜の名所についてです。

私が住む奈良県の生駒市にもありました。

電車でも行けるので、お弁当を持って楽しめますよ。


竜田川の桜の名所を歩いてみよう


桜の名所_生駒 (4)

生駒谷を南北に流れる竜田川。

近鉄生駒線の菜畑駅から南生駒駅まで2km以上もある桜の名所です。

竜田川は、竜田揚げの語源にもなったことで有名(諸説あり)ですが、平群谷は紅葉がきれい。

生駒山系と矢田丘陵の間には、生駒谷や平群谷といった地形で、寒暖差が紅葉に適しているようです。

その生駒谷や平群谷に流れるのが竜田川です。

桜の名所_生駒 (1)

竜田川は、大和川水系の支流で、生駒市や生駒郡平群町などを流れています。

桜の名所としては生駒の竜田川。

アクセスは、近鉄奈良線、けいはんな線で生駒駅で生駒線に乗り換えます。

乗り換えて一駅目が「菜畑」駅、三駅目が「南生駒」です。

二駅目の「一分」駅で降りても竜田川に合流できます。


奈良市内にも佐保川沿いの桜の名所が有名ですが、生駒の竜田川の方が駅からも近いですし、大阪市内からもアクセスがいいのが特徴です。

大阪市内からでも30分圏内です。

ただし、近鉄駅の生駒線は法面崩壊の件でダイヤが変更になっており、土日祝は15~20分間隔での運行です。

近鉄生駒線が停電で運休!一日で復旧したかったワケ

列車の本数は少ないですが、電車で移動できるのでアクセスはいい。

竜田川は、近鉄生駒線沿いに流れています。

竜田川の桜の見ごろ

菜畑駅・一分駅・南生駒駅のどの駅からでも竜田川の桜の名所に行けます。

菜畑駅から南生駒駅までは、徒歩で2.7kmほどで約40分ほどです。

ゆっくり桜を見ていると1時間ほどでしょうか。

お弁当や飲み物をお店で買うなら菜畑駅の近くに「スーパーの万代」や「オークワ」があります。

この時期は、お弁当やお寿司などもたくさん用意しています。

近くには駐車場がありません。

スーパーに停める人もいるようですがマナー違反なので電車で行くことをお勧めします。

車やバイク、自転車も通行できますが、基本的には歩行者天国のようになっています。

トラブルにもなりかねないので歩いて竜田川沿いの桜を見るほうがいいでしょう。

桜の名所_生駒 (2)

川沿いでは御座を敷いてお弁当をしたり花見をするスペースがあります。

生駒の桜の名所について紹介しました。

お手軽に行くことができますし、奈良市内の桜の名所のように混雑しないので、ストレスがなく花見ができると思います。

ただし、ごみ箱などはないのでゴミは持ち帰りしましょう。


関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

防災グッズ

ブログランキング

にほんブログ村

FC2カウンター

車中泊グッズ紹介