FC2ブログ

記事一覧

大日駅前の駐輪場バイク置き場は少ないが24時間利用できる

大日駅近くのバイク置き場は2か所


大日駅前ビル駐輪場全体

大阪メトロの谷町線の北端の駅はは大日駅です。

地下鉄では珍しい大阪市外の場所に大日駅はあります。
※大日駅は守口市です。

駅前にある駐輪場やバイク置き場を探してみました。

大日駅は、大阪市内に行くための始発駅です。

寝屋川や守口、門真などからアクセスして地下鉄に乗り入れる人も多い駅で、駅前や駅近に住んでいる人以外も利用される方が多いようです。

大日駅までのアクセスはバイクや自転車が多く、バイク駐輪場や自転車駐輪場を探さなければなりません。


駅前にはイオン大日があるのですが、駐輪場やバイク置き場の営業時間があり24時間は使用できません。

一時利用で24時間停められる駐輪場やバイク置き場はあるのでしょうか。

ちょっと探してみた結果、2か所見つけることができました。

大日駅前駐輪場MAP

どちらの駐輪場とバイク置き場は屋根がなく、精算機についても効果の硬貨の準備が必要ですが、駅前(駅チカ)の便利な場所にあります。

バイクの駐車料金はどちらも200円、自転車の駐輪場料金は100円と150円と同じくらいです。


大日駅前ビルの駐輪場とバイク置き場


大日駅前ビルバイク置き場

大日駅には地下に駐輪場がありますが、いつもいっぱいです。

地上でバイク置き場や駐輪場を2か所見つけることができました。

まずは、大日駅前ビル駐輪場です。

大日駅前ビル駐輪場
■ 住所
守口市八雲東町2-82-22
■ 駐輪料金
自転車:150円
バイク:200円
■ 駐車台数
自転車:96台
バイク:7台
■ 駐輪時間
24時間
※ただし駐輪後90分は無料
■ 連絡先
アイテックコールセンター
050-3506-4721

国道1号と中央環状線が交差する大日交差点の南西にある駐輪場です。

自転車とバイクが置けますし24時間出し入れ自由です。

近くにDaily(デイリー)があるので最初の90分は無料になっています。

買い物程度で停めるなら十分です。

自転車駐輪場やバイク置き場を90分以上利用するなら駐輪料金(バイク置き場料金)が発生します。

大日駅前ビル駐輪場のバイク置き場は7台だけですが、50cc以下の原付だけでなく中型バイクや大型バイクも停めることができます。

大型バイクや中型バイクが停められるのは希少です。

大日駅前ビル駐輪場

自転車駐輪場は100台近く停めることができますが、狭い。

少し停めにくいです。

それでも駅まで徒歩1分圏内とあって人気があります。


比較的に空いている大日南駐輪場


大日南駐輪場

駅から徒歩4分ほどにある大日南駐輪場は比較的に空いています。

大日駅西自転車駐車場
■ 住所
守口市大日町1丁目
■ 駐輪料金
★一時利用
自転車:100円
バイク:200円
■ 駐車台数
★定期
自転車:108台
バイク:12台
★一時利用
自転車:18台
バイク:5台
■ 駐輪時間
24時間
■ 連絡先
★昼間・巡回で不在時
サイカパーキング
080-5972-4202
★夜間20時~翌日6時30分
双葉化学商会
06-6533-0116

大日西自転車駐車場は、駅から西へ250mほど。

国道1号に面している自転車駐輪場、バイク置き場です。

大日南駐車場バイク

駅前というより駅近になるでしょうか。

定期利用と一時利用になります。

今回は定期利用については省略。

一時利用は、自転車の駐輪場とバイク置き場になります。

24時間利用可能です。

バイクについては50cc以下の原付のみになっています。

駐輪場もバイク置き場のスペースもゆったりサイズで、停めやすく出し入れもしやすそうです。


大日バイク置き場:まとめ


大日駅前の駐輪場やバイク置き場について調べた結果でした。

比較的に駅前の有料駐輪場や有料バイク置き場は多いほうですよね。

守口市内とは言え寝屋川などからもアクセスしやすい大日駅なので自転車やバイク置き場があるようですね。

近くにあるイオンは無料駐輪場と無料バイク置き場がありますが、ショッピング目的以外で利用するとルール違反です。

有料でも自転車駐輪場は100円~、バイク置き場も200円程度なので良心的な料金ですし、24時間利用できるのもうれしい。

無断駐輪や違法駐車をすると撤去されることもあります。

出掛けるときは、安心して停められる自転車駐輪場やバイク置き場にしましょう。




関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

証券会社ススメ

ブログランキング

にほんブログ村

FC2カウンター

車中泊グッズ紹介