fc2ブログ

記事一覧

黒門市場ラーメン屋『黒門屋らーめん』は行列の店

行列のできるラーメン屋のとんこつベース

黒門市場ラーメン (2)


黒門市場にふぐを買いに行った先日ですが、お昼もすぎて小腹がすいてきたので困ってしまいました。
日本橋のなんばウォークまで戻って食事処を探すべきが、近くて食べるところを探すべきか・・・。

黒門市場周辺は、外国人向けのイートイン以外は食べるところが少なく、いつも探し回ってしまいます。

この日は、13時過ぎになっており、いつも行列のできるラーメン屋さんに行ってみました。

《黒門屋ラーメン 総本店》

【住所】
 大阪府大阪市中央区日本橋1-21-28
 ※近鉄日本橋駅より徒歩1分

【電話番号】
 06-6645-8655

【定休日】
 無休

【営業時間】
 11:00~24:00

【座席数】
 8席


なんといっても座席数が8席しかありません。
ラーメン店なのでお客さんの回転が早いといえど、行列ができるのは仕方ありませんね(^_^;)

堺筋の道路に面しており、黒門市場の入口だけあって、人の目にはいる立地条件なので、人気があるのも納得できます。


一番人気のとんこつラーメンの材料は国産

『黒門屋ラーメン』は、10席ほどしかありませんが、毎日300人来る行列のできるラーメン店です。

このお店で一番人気のメニューは、「とんこつラーメン」です。


黒門市場ラーメン (4)

「とんこつラーメン」といえば、白く濁ったラーメンのスープをイメージすると思いますが、意外に透明度の高いスープです。
脂っぽさがなければ醤油ラーメンのようなスープなので、注文を間違えたのかなと思ってしまいます(^.^)

黒門市場ラーメン (5)

ラーメン鉢からはみ出たチャーシューを見て感動しながら、ネギ(九条ネギ)やきくらげが色合いを引き立てています。
とんこつラーメンなので、紅しょうがをのせて食べてみました

黒門市場ラーメン (1)

とんこつラーメンには似つかないあっさりとしたスープがおいしく、麺は細めで少し固めといった感じです。
細麺が食べやすく、喉が渇くような「こってり感」を抑えているような気がします。

黒門市場ラーメン (3)


そして、『黒門屋ラーメン』の特長は、材料へのこだわりです。

麺は国産小麦と外国産小麦のブレンドですが、チャーシュー・スープ・ネギ・ニラ・もやしなどは国産にこだわった材料を選んでいます。

特にチャーシューは九州産や四国産を使っており、薄くスライスしていますが味はしっかりしています。


トッピングとして、紅ショウガ・にんにく・ニラ・つけものがありましたが、最初はやっぱりそのままで食べて素の味を楽しんでほしいラーメンです。
関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

はじめまして

はじめまして。坊主おじさんと申します。
どうぞよろしくお願いします。

とんこつラーメン、美味しそうですね。
一度行ってみますね。
ご紹介ありがとうございました。

Re: はじめまして

坊主おじさん様、コメントありがとうございます。


黒門市場周辺でお昼ごはんを食べるならオススメです。

ちょっと腹ごしらえして市場を歩くのは楽しいです。
少しお腹に隙間があれば、間食もできまするので調整して下さいね(^.^)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住。
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、マラソン、旅行、写真、絵を描くなど
王道ではなくローカルなショッピング、そしてエコノミーな旅を愛する。
目標はTrip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

広告

にほんブログ村

FC2カウンター

ブログランキング