fc2ブログ

記事一覧

なみはや大橋は大阪唯一のべた踏み坂

大阪市内にあった「べた踏み坂」

少し前に車のコマーシャルで「べた踏み坂」って言葉を耳にしたと思います。

何がべた踏みかというと坂の勾配がきつく、アクセルを全開で踏み込まないと坂を上れないような例え。
マニアなどの間では、全国の「べた踏み坂」を探している方もいらっしゃるようです。

大阪市内でも見つけました「べた踏み坂」


なみはや大橋」という橋です(^^)

なみはや大橋 (1)

大阪市港区と大正区を結んでいる尻無川に架かる全長1740mの橋です。

2013年までは、有料道路だったので普通車でも100円の通行料が必要でした。
2014年4月1日より無料化になり、利用される車が増えました。

時間短縮としての効果もありますが、ちょっと分かりにくい場所が、橋の入り口なんです。

なみはや大橋 (2)

阪神高速の下を通って信号を左折します。
標識が出てますが、見落としそうになります(^_^;)

なみはや大橋 (4)

橋の入り口は、分かりやすいので迷うことはないでしょう。

なんで、こんなに急勾配の橋が必要だったのでしょう?

なみはや橋下に水面上高さは45mで幅100mの航路に船を通すため橋の両端は急勾配になっているようです。
確かに大型船が多い大正区周辺ですね。

大阪唯一のべた踏み坂と認定したいと思います

なみはや大橋 (5)

実は、この長い坂を下れば「IKEA鶴浜」への近道なんです(^.^)

なみはや大橋 (3)

大阪市内を車で走るなら湾岸通りなど港付近からの方がアクセスが良く時間短縮になると思います。
関連記事
サンシャインツアー
                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住。
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、マラソン、旅行、写真、絵を描くなど
王道ではなくローカルなショッピング、そしてエコノミーな旅を愛する。
目標はTrip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

広告

にほんブログ村

FC2カウンター

ブログランキング